2013年04月24日

歌津に避難道を設置しました

2月より製作していた避難道が完成しました。

歌津にある大勝水産の裏の丘への避難道です。
大勝水産がある浜も、2年前の津波の被害に遭われており、その時もこの丘へ近所の皆さんや社員の皆さんが避難されたそうです。
丘へはロープが垂らしてあり、それを伝って登るようになっていましたが、それでは小さなお子さんやご年配の方には避難が難しく、より安全に速やかに避難するためにこの避難道は作られることになりました。
この避難道ができたことで、近隣の皆さんの「不安」を少しでも解消できたら、と大勝水産の社長さんは話されていました。
いざというとき、どこへどのように避難するのかを考えておくことの大切さ、防災の大切さを訴えられていました。

今回の避難道設置の費用は、サンドバッグプロジェクトでサンドバッグを縫って下さっていた北九州市の皆さんが、イベントでわかめや乾物などを売って、売上を寄付して下さいました。
大城さんたちがイベントで販売されたわかめは、大勝水産さんから無償で提供して頂いたもので、売上は全額が避難道製作の費用となります。

今後も、現地から設置の希望などがあれば、南三陸お手伝いプロジェクトで設置を検討していく予定です。

20130424.jpg
posted by お手伝いプロジェクト at 00:00| 避難道建設&防災支援